ルーターテーブル始めるなら、まずは挑戦してみたいのはフレームづくりかな?
7/7のルーター教室ではルーターテーブルを使って留め仕上げのフォトフレームを制作していだきましたました。フレームづくりにあると便利な道具もいくつか紹介していきます。
Mさんのこんな ↑ フレームはこんな丸溝ビット ↑ で
1回、
2回、
3回と通してます
↑ これはVERITASのマイターサドル。45度留めの罫書きにはこれがいいです。VERITASの道具はよーく考えられていていつも感心します
↑ これはマイタートリマー、通称ギロチン。私たちスタッフはなぜかみんな結構愛してる道具。45度の端面をきっちり仕上げるのに使います。角度は手動で微調整もできるし直角の端面も仕上げられます
↓ 留め仕上げのフレーム制作で接着剤の圧着につかえるクランプいろいろ
↑ 写真たてくらいの小物の圧着ならこのフレームベルトクランプがお手ごろです。
↑ これはVERITASの速締めフレームクランプ。真鍮の丸いのはスピードナットで、速締めが可能です。
↑ 私の一番おすすめはこちらの自在コーナークランプ。同様の商品はいろいろありますが、ナイロンベルトのクランプではむにゅーと伸びてしまってかっちり締まらない経験はありませんか?これはスチールベルトでがっちりききます。地味だけどひそかなロングセラーヒット商品。
お二人のご感想を紹介させていただきます。
石川さん : ありがとうございました。留め加工のむずかしさを知りました。トリマールーターのフリーハンドの使い方も次回お願いします。炉^太^トリマーの応用編みたいなものも期待しています。
Mさん : ていねいにご指導いただけて、とってもわかりやすかったです。見たこともない道具もたくさん紹介していただけたのでますますキョーミがわいてきています。ありがとうございました。
こちらこそありがとうございました。私もルーターの加工も結構多くの人が興味を持っていると感じています。ルーターの教室も違うバージョンのものを考えてみますね。ルーターはほんとにいろんなことができますからねぇ。 新メニュー企画するぞと。