今回ももうお決まり、ウッドターニング教室はシャープニングから始まります。
角材~ラフィング~スピンドルガウジ~スキュー
この教室で習うスピンドルターニングともボウルターニングとも勝手が違い、実はこれがみんながよく悩むことなんだそうです。
いずれこのような作品にチャレンジするときが来たら、あー、あんなこと言ってたわとふと思い出してね、と覚えておきたいポイント。
本線に戻りマレットづくり。スピンドルターニング本番です。
Iさん、教室が始まるときには私もしゅるしゅるーっときれいな木くずを出しながらきれいな面が出せるようになりたい!とおっしゃってましたが、もう、出てるじゃないですかー。
Nさんもです。
お二人とも「これ、どこそこの作家さんの作品だよ」と言ってもわからないくらいです。
この2日間とても楽しく勉強させていただきました。 シャープニングの基本を正しく指導していただき家に帰ってからがたのしみです。 川口先生のお話もわかりやすくてよかったです。 ’11/09/11 Iさん |
経験がほとんどありませんでしたので知らない事が多くて大変でしたが、 川口先生やスタッフの皆さんのおかげで楽しく作業ができました。 非常に有意義な2日間でした。ありがとうございました。 ’11/09/11 Nさん |
ウッドターニング、頑張ってください。楽しんでください。お疲れ様でした。