あけましておめでとうございます!
昨年は皆様には多方面で大変お世話になりました。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
さて、まだまだ寒さはこれから本番といったところではありますが、
とはいっても寒さをあともう少し我慢したらあっという間に春です。
待ち遠しいこの春4月10日(金)・11日(土)・12日(日)には、みんなのウッドターニング展を開催します!
年明け早々にウッドターニング展のDMが何千枚と刷り上がってきました。
来週1月16日(金)より、まずは作品コンペに出品するかどうかのエントリーをみんなのウッドターニング展ホームページ上で受け付け開始いたします。
それとちょうど同じころに、可能な限り全国のウッドターナーのみなさんのところへDMをお届けしていきます。
第三回となる次回の作品展も、作品の条件はこれまで同様、縦300mm×横300mm×高さ300mmのサイズに収まるもの、というだけでデザインの制約はありません。
皆さんのそれぞれのスタイルを尊重したいという考えです。
それから逆に今までと変わるのは
「出品者が自身の作品にみんなに触れてもらいたい」という作品についてはそれをよしとする。 です。
去る2013年の第二回の作品展では、大賞!に選ばれた岡田様のシュガーポットの作品のようにユニークで独創的なギミックの作品が散見されました。
こうした作品を出品いただいた方々の中には一部、「来場された方にもぜひとも作品に触れてみてもらいたい。」というご意見もあったのですが、運営側としては破損等の事故などがあってはいけないということで全面的に「作品にはお手を触れないでください」とすることで統一して行いました。
が、それはそれでそういった作品の良さを十分伝えられていない。という考え方もあります。
従って次回は自身の作品に触れてもらいたいという出品者の方にはその旨申し出て頂き、一定数以上の数が集まった場合には展示会場に「触れてもらいたい作品コーナー」を設けることも検討しています。
求む! デザインの制約にとらわれないあなたらしい自由な作品を。 です。
ウッドターナー内輪だけでなく、ウッドターニングを知らないもっと多くの方にも私たちがどんなことをやっているのか、を知ってもらいたい、 そしてこれからウッドターニングシーンがもっともっと盛り上がっていくといいな、と思います。
微力ではありますが、そんな気持ちでやってますので、ぜひとも皆さん、奮ってエントリーください!