3/7(土)に工房スタイルでおこなう 「はじめてのグリーンウッドワーク」 ワークショップ。
これは本当におすすめです。
グリーンウッドワークとは、伐ったばかりの乾燥していない、フレッシュな生の木(=英語でグリーンウッド)から、電気を使わず人力だけで、伝統的な手道具で、家具など身の回りの物をつくるものづくり。
私自身も以前に一度、岐阜県美濃市にあるグリーンウッドワーク協会さんの丸太からの椅子づくりワークショップに参加してちょっとグリーンウッドワークの世界を体験(その時の様子はこちら)させてもらって以来、あの快感、楽しさが忘れられずにいます。 今度のワークショップは自分が参加したいぐらいです。
3/7(土)、 「はじめてのグリーンウッドワーク」 @工房スタイル では、朝10時から始め夕方17時ごろに終わる一日で完結させる内容のため、
グリーンウッドワークとは何ぞや?というレクチャーから始まり、生の丸太をクサビや万力といったグリーンウッドワークならではの道具で割って、削り馬にまたがってドローナイフで部材を制作、電気も使わず接着剤も使わずシンプルなスツールを完成させるまという、おいしいとこどりの内容を予定しています。
制作するスツールのイメージ写真です。 ↑
生の丸太から、電気を使わず、と日頃なかなか体験することのできない、グリーンウッドワークです。
そして何より自らの手にした刃物で木を削るというカイカン!
生木は柔らかくて削りやすいですし、普段木工をしない女性でも大丈夫。グリーンウッドワークの魅力を日本でもっと広めようと活動されている加藤さんが今回の講師としてばっちり教えてくれます。
この機会にぜひご参加ください。