6/27,28におこなったウッドターニングのワークショップ。
今回はとりあえずスクレーパーチップの替刃式ツールでウッドターニングをはじめているが、研いで使うトラディショナルなツールを導入したくなったということでご参加いただいたYさん。(イージーウッドツールかな?)
「こむずかしいシャープニングはひとまず置いといて今すぐウッドターニング始めたい」とか、「いろんなことやるつもりはなくてとりあえず当面ペンターニングがやりたいんです」というような方、お客さんの要望によっては、砥がずに使えて扱いやすく比較的ツールにかかる初期投資費用も少なく抑えられる超硬チップのスクレーパー、イージーウッドツールは、私もお勧めすることがあります。
ですが本格的にウッドターニングを始めてだんだんどっぷりつかってくると・・・それだけでは足りなくなってきてしまうんですよね。
イージーウッドツールをはじめ替刃式スクレーパーがダメということではなくて、削る系の刃物とカットする系の刃物、ということですね。どちらも必要なんです。
Yさんの感想 : 2日間ありがとうございました。大変勉強になりました。
友人のウッドターニングしているところを見て、またご自身もやらせてもらったりしてすっかり魅了されてしまったということでご参加いただいたNさん。
よくあることです。(笑) ウッドターニングって、どうして。 そういうとこあるんですよね。
やはり習うことによって独学ではなかなか気づけないようなことってたくさんありますよね。ワークショップで得たことでスタートダッシュでエンジョイしていただければと思います。
Nさんの感想 : 基本から教えていただいて非常に参考になりました。自分のクセも指摘いただき助かりました。