定年後木工旋盤をやり始めたのを皮切りに最近はルーターやらなんやらあれこれ興味が出てきてしまって散財でしょうがない(笑)というNさんと、現在木工の勉強中という木工女子のOさん。
お二人とも遠方からのご参加ありがとうございました。
教室を終えて、ルーターテーブルとトリマーテーブルどっちを買おうか?とだいぶ迷ってたみたいですね。
まず、基本はルーターテーブルです。 トリマーテーブルという商品はなかなか見かけないですね。うちのオリジナルアイテム「トリマーテーブルTTX2」は、比較的安価で入手しやすく扱いもわりとなじみやすいトリマーを利用してルーターテーブルみたいに、いやルーターテーブル以上の便利ツールとして使えるように! ということで開発した商品です。 ↓写真
TTX2は簡単にギャップの微調整ができるメインフェンス、さらにこちらも可動式のフロントフェンスもついてきて、要するにルーターテーブルの基本的な使い方に加えて簡易版手押しカンナ、自動カンナとしても働いてくれます!
しかもほとんどのトリマーが専用のアダプターで無加工でポンづけ可能、テーブルもさっと出してきて使用後はさっとしまうことができます。
ただし! トリマーは6mm軸のビットしか使えませんのでTTX2では12mm軸のビットの選択肢はなくなってしまうことになります。 ちょっとしたジョイント用のビットや長いor太いストレートビットなんかは大概12mm軸になってきますからそういう大きなことはやっぱりルーターテーブルでないとできないんですね。
選べるビットに制限がないのがルーターテーブルの最大のアドバンテージ。 ルーターテーブルでTTX2みたいに便利なジグをあれこれ自作してカスタマイズしていけば最強ですね!
工房スタイル店頭でも、ルーターテーブルとトリマーテーブルはどっちがいいか?という質問をよくいただきます。 そんなあなたの参考になれば幸いです。 もっと詳しくし知りたい方は工房スタイルへお気軽にお問い合わせください。
↓ 今週の教室の様子。
Nさんの感想 : やったことのないことを大変親切にご指導頂きありがとうございました。
Oさんの感想 : ルーターが欲しくなった。