2012年8月17日金曜日

ロゴに見るKERVの歴史

 

IMG_2302

自分用にスタッフTをつくってみました。

KERV ( カーブといいます )のロゴをカッティングシートでDIYプリント。

(なぜこれがスタッフTになるのかというと、意外と知られてなかったりするのですが、カーブは私たちのオリジナルブランドだからです。)

いろんな色を試したり失敗したりで一枚、また一枚と...  気づけば自分用にしてはちょっと量産しすぎた?

 

IMG_2303IMG_2304

 ↑ こちらは旧ロゴバージョン。 旧ロゴとはいっても今でも木工旋盤KC-14などをはじめほとんどのカーブの電動工具に現役で使用されています。

その昔、月桂樹をモチーフにしたこのロゴをデザインしてくれたのは実は意外や意外、なんとバイク屋さんでした!

やっぱり、らしいですねぇ~。 どこか “ グランプリ ” とか “ チャンピオンシップ ” 的なものを連想させます。 この真鍮のエッチングのプレートが、時間がたつとまたいいアジを醸し出してくるんです! 私も結構気に入ってます。

 

IMG_2307IMG_2305

 ↑ そしてこちらは新ロゴバージョン。真鍮からクロームメッキになり、最近デビューした木工旋盤LM-2000 ウォンバット から採用されました。

これをデザインしてくれたのはWEBデザイン担当のS。前者の流れを汲んでチェッカーフラッグを配したデザイン。いい仕事してます。

 

それから、 “ ウッドワーキングツール ” だったのが “ ウッドプレイイングツール ” と変更されました。

木工はやっぱり “ WORK ” じゃなくて “PLAY ” だろ~! ってことで。

新ロゴバージョンのTシャツは先日ウォンバットを買ってくれたお客さんにプレゼントしました。

WOOD PLAYING TOOL で楽しんでください!

 

ただいま、工房スタイルでは木工旋盤をお買い上げでウッドターニングスモックがついてくるキャンペーン開催中ですが、期間中、 「 Tシャツの方がいい 」 という方はTシャツでもOKです。

在庫限りですけどね。

手づくりですけどね。(洗濯、色移りとかは大丈夫と思います)

20120812smock