2013年6月5日水曜日

実演しますよ~! OTOROトリマーテーブル TTXの魅力① 手押し機能・幅決め機能の紹介

 

話題のニューツール、 OTORO トリマーテーブル TTX。

IMG_4010

私は今日は、店頭で生でTTXの良さをより伝えられるようにと実演用の材料を下ごしらえ。

 

 

IMG_3962

バンドソーで・・・

 

 

IMG_3961

ざくっと切り出してきた・・・

 

 

IMG_3963

不揃いな材料が・・・  (ビフォー)

 

 

IMG_3969

シャキッとこの様に!  (アフター)   厚みも幅も均一な材料がちょちょいのちょいでできちゃいます。

TTXは単にトリマーがルーターテーブルの様に使えるようになるというだけではありません。

TTXがあればあなたのトリマーが手押しかんなにも自動かんなにも変身。

 

 

IMG_4011

リアフェンスベースにジョインター・モールディングモード用のフェンスを取り付けた状態。

インフィードフェンスはアジャスタブルフェンスになっていて、目盛り読みの10倍の精度、0.1mm単位での調整が可能。平行を保ちつつかんたんに気持ちよく微調整できる!

 

 

IMG_4012

インフィード側をほんの少し引っ込ませてまずは手押しかんなモードに。

インフィードフェンスの目盛1mm動かすと0.1mm引っ込むようになっています。

 

 

IMG_4022

こうして手押しの工程を繰り返して基準面が出せたら・・・

 

IMG_4024

今度はリアフェンスをフェザーボード付きのものに交換し、フロントフェンスもセットして、幅決めモードに。

 

IMG_4025

フロントフェンスも同様にアジャスタブルフェンス。

平行を保ったままフェンスを向こうにせり出させることができます。0.1mm単位での調整可能。

 

IMG_3968

こうして不揃いの材料たちを一様に通してはフェンスを寄せ、通してはフェンスを寄せ・・・を繰り返していくと、先ほどの写真の様に幅決め、厚さ決めができてしまいます。

ここから先はジョインター・モールディングモード用フェンスにまたつけかえて飾り面加工するなりなんなりと・・・

 

 

このコンパクトな姿で、基準面出しからから飾り面の加工までできてしまう、

要はバンドソーで雑に切り出してきた材料から作品の完成までがこれ一台あればできてしまうんです!

これは私もかなりのお気に入り♪

TTXにピンときたら工房スタイルへ!  実演できます。