2014年7月27日日曜日

7/26,27 ウッドターニング2DAYSワークショップ

 

 

IMG_1365

 

今週はウッドターニングのワークショップ。

 

Nさんは趣味で始めた木工旋盤、お住まいの長野県という土地柄、生木だとか割と塊の材料が入手しやすいそうなのですがこれまでペンターニングする程度だったのをこの度もっともっといろんなことやりたいということでシャープニング、センターワーク、フェイスワークの基本を習得する!ということでご参加いただきました。

かたやIさんはお仕事でかたまりの材料からボリュームのあるスツールなどを制作するのに木工旋盤を導入できないかということでご参加いただきました。

 

このワークショップでは木工旋盤を始める目的が趣味であれ仕事であれ、これから旋盤を始めようという方どなたにもためになる基本を習得するのが目的です。

何の前知識もなく始めるよりも、技術的なことはもちろんですが、道具のこと、安全に作業できるということなども含めて一歩も二歩も三歩も先行くことができるはずです。

 

木工旋盤に興味のある方は思いったったらぜひ♪

 

 

 

IMG_1361IMG_5998

Nさんの感想 : 今までペンターニングしかやった事がなかったのでスピンドルターニングとボウルターニングの基本が身についたかなと思いますが、帰ってから思い出しながら一人でやってみようと思います。

 

 

IMG_1354IMG_6002

Iさんの感想 : 一人で加工出来るようになるためのプログラムでしたのでなんとか自宅で復習しながら旋盤を使いこなせるようにしたいです。

 

Nさん、Iさん、お疲れ様でした。また道具の相談はもちろん、技術的なことで質問など、ありましたらお気軽にご相談ください。ありがとうございました。