2015年7月2日木曜日

6/27,28 ウッドターニング2デイズワークショップ

 

 

6/27,28におこなったウッドターニングのワークショップ。

 

今回はとりあえずスクレーパーチップの替刃式ツールでウッドターニングをはじめているが、研いで使うトラディショナルなツールを導入したくなったということでご参加いただいたYさん。(イージーウッドツールかな?)

「こむずかしいシャープニングはひとまず置いといて今すぐウッドターニング始めたい」とか、「いろんなことやるつもりはなくてとりあえず当面ペンターニングがやりたいんです」というような方、お客さんの要望によっては、砥がずに使えて扱いやすく比較的ツールにかかる初期投資費用も少なく抑えられる超硬チップのスクレーパー、イージーウッドツールは、私もお勧めすることがあります。

ですが本格的にウッドターニングを始めてだんだんどっぷりつかってくると・・・それだけでは足りなくなってきてしまうんですよね。

イージーウッドツールをはじめ替刃式スクレーパーがダメということではなくて、削る系の刃物とカットする系の刃物、ということですね。どちらも必要なんです。

 

IMG_3669IMG_3686IMG_3681IMG_3719IMG_3702IMG_3709IMG_3713IMG_3715IMG_3729IMG_3732

IMG_3725

 

Yさんの感想 : 2日間ありがとうございました。大変勉強になりました。

 

DSCF0712DSCF0713DSCF0714DSCF0715

 

 

 

 

 

友人のウッドターニングしているところを見て、またご自身もやらせてもらったりしてすっかり魅了されてしまったということでご参加いただいたNさん。

よくあることです。(笑)  ウッドターニングって、どうして。  そういうとこあるんですよね。 

やはり習うことによって独学ではなかなか気づけないようなことってたくさんありますよね。ワークショップで得たことでスタートダッシュでエンジョイしていただければと思います。

 

IMG_3671IMG_3678IMG_3688IMG_3704IMG_3707IMG_3712IMG_3716IMG_3722

IMG_3678

 

Nさんの感想 : 基本から教えていただいて非常に参考になりました。自分のクセも指摘いただき助かりました。

 

DSCF0706DSCF0707DSCF0709DSCF0710