2011年5月22日日曜日

新色。    第2回座編み教室




第2回の座編み教室も無事終了しました。みなさんお疲れ様でした。







今回は教材のスツール本体に新色のブラックウォールナットが登場。
(講師の遠藤さんのアイデアで試しに作ってもらいました。)


ナチュラルカラーのスツール × ナチュラルカラーのペーパーコード
ナチュラルカラーのスツール × 黒のペーパーコード
ブラックウォールナットのスツール × ナチュラルカラーのペーパーコード
ブラックウォールナットのスツール × 黒のペーパーコード

といった中から好みの組み合わせで選んでいただきました。



新色のブラックウォールナット。
  



ご夫婦で参加のOさんの場合はそれぞれ
ナチュラル × 黒コード
ウォールナット × ナチュラルコード
と対照的なチョイスでした。



この色違いの2脚おそろいであったら、おしゃれだなぁ。いいなぁ。



それから今回の休憩中の談話では遠藤先生はなぜスウェーデンへ渡ったのか?といった質問があったり、作業中もおしゃべり混じりでなごんで良い雰囲気で皆さん楽しんでもらえたようですね。

 

5~6時間ほどの長い作業のため、
恒例となっているコーヒーブレイク。
 






完成後のみなさんの感想を紹介します。


 
アットホームな雰囲気​の中楽しく学べました​。
ありがとうございまし​た。
​Yさん
Yさんはまるでプロの職人のような手際の良さでした。





遠藤先生、スタッフの​方、受講された皆さん​、とても良い方ばかり​で楽しく1日頑張るこ​とができました。
コーヒー&おやつに救​われました!!ありが​とうございました。
Sさん
レパートリー増ですね?頑張ってください!



とても貴重な体験でし​た。
感謝です。
​Iさん
 また遊びに来てください。また面白いこと企画します。




「ものづくり」はやっ​ぱり楽しいですね。お​話を聞いているのも楽​しかったです。
でも疲れました。片道​4時間の道のりも疲れ​ます。。。
​Rさん
休憩中や作業しながらのおしゃべりもよかったですね。
遠くからありがとうございました。



私だけ黒!回数も増え​、硬いけど仕上がりは​バッチリ。
毎回楽しい手作りです​。
​Oさん


 黒のペーパーコードは若干細めなため編み回数が増えるのですが、やり遂げましたね。素晴らしい。





とても楽しかったです​。
達成感もあり、愛着も​わき、作り方も忘れな​い様に記録しようと思​いました。
いつか間伐材で作りた​いです。
Oさん
似合ってます。





6月18日(土)の第3回座編み教室もみんなで楽しみながらやれるといいですね。




第2回座編み教室の作業の模様です。