2012年4月10日火曜日

4/7 LEIGHジグの教室を行いました。


IMG_1598
iPhoneで撮影したので鮮明じゃないですが、桜が綺麗です。
SWENという清水のアウトドア用品屋に買い物に行って、何気なく駐車場で車を降りると、よく通る場所なのに今まで気づかなかった意外な場所に桜がありました。
写真右手に写っているのは工房スタイルが一泊二日のウッドターニング教室の参加者の方におすすめしている清水のビジネスホテル、 入船館です。
こんなとこに桜があったのか。
今年初めて落ち着いて眺める桜はものすごい勢いの満開でなんだか少しありがたみを感じて記念撮影。


さて、4月7日はLEIGHジグ教室を行いました。
 ↓ まずは基本のスルーダブテールの加工を体験。
LEIGHジグの加工は加工する本人でさえ切削部分が目視できずテンプレートを頼りに手探りで削っていく感じなので加工中の写真を撮るのが大変。。。
P4071583P4071584P4071591P4071592P4071593P4071596P4071597P4071599P4071603
ポイントはビットの切削深さとテンプレートを前後させてきつさ加減の調整。これだけきちっとすませればあとはテンプレートをなぞるだけ。より綺麗に仕上げるコツもいろいろありますけどね。
P4072843P4072850P4072853P4072854
 一度やったら意外とシンプルですよね?

 ↓ 続いてボックスジョイントの加工。
P4071610P4071616P4071613
こちらもポイントは先ほどと同じ。テンプレートは付属のジグを使って等間隔に整列させたらカットです。
P4072872P4072873
作業は結構あっというまでしたね。お疲れさまでした。

参加者さんの感想をいただきました。
P4072874
Hさん : 思っていたより簡単でした。楽しかったです。
Mさん : 予想に反して意外に簡単でした。レパートリーの幅が広がりそうです。ありがとうございました。

ありがとうございました。お仕事にも、遊びにも、LEIGHジグを活用できるといいですね。