2012年7月15日日曜日

7/14 木工旋盤と陶芸のクロスオーバー? (パン皿ターニング教室)

 

IMG_2035

今日のパン皿教室は、地元の知り合い岩崎さん夫婦にご参加いただきました。

ものづくり好きな奥さんと陶芸歴40年の旦那さん。自宅の超おしゃれな工房で陶芸教室をされていて、私もいつか遊びに伺いたいと思ってるんですが、さきにうちの木工旋盤教室にお誘いしました。

旦那さんは木工旋盤を陶芸の器の型をつくるのに活かせないかと、木工旋盤を一つのツールとして興味を持っていただいているようです。

IMG_2025IMG_2030IMG_2033IMG_2036IMG_2043

さすがものづくり好きなおふたり、「次に何何をしますよー」といわずとも作業はバンバン進んでいきます(笑)。時間もかなり早く終わってしまいました。

IMG_2045IMG_2046

今回は最近発売のフードコンタクトOKなフィニッシュ、ブッチャーブロック&カッティングボードオイルとブッチャーブロックコンディショナーを使いました。

ブッチャーブロック&カッティングボードオイルは サラサラの無色無臭のミネラルオイルで、表面の仕上げというより割れ、変形、傷つき防止のために浸透させる感じのものです。

ブッチャーブロックコンディショナーは ミネラルオイルにカルナバやビーズワックスを含んでいてオイルとワックスの中間ブレンドな感じ(とろっとしてる)。上記のオイルをいれたあとそれが逃げないようにシールしてくれます。塗った後にはたぶんみんな好きなはちみつみたいなスイートな香りで好印象。私はこのにおいをかぐとなぜかホットケーキを連想してしまいます。

木工旋盤でうつわをやる方や、カッティングボードやカトラリー、子供のおもちゃをつくる方には大推薦したい商品。

 

で教室は終了、お疲れ様でした。

IMG_2050

お二人の感想

岩崎さん旦那さん : 木の色彩の浮かび上がる器ができました。無心になれる空間と時間の記憶が残りました。又制作に伺いたいです。

奥さん : ワクワク、ドキドキ、重労働?理論的に先生の説明は頭で理解できるが身体は思うように動かず、ドジです。でも、きちんと木のお皿ができてバンザ~イ。

 

ところで旦那さんは教室にあったこれに目をとめ、いいねぇ~と。  

えぇ~なんで?

IMG_2051

以前粗挽きしてしかも途中でやめたんで割れちゃってるボウルになれなかったボウルなんですが、これを陶芸の型にしたらその粗挽きのテクスチャーが非常によさそうだ。ということでした。

IMG_2055IMG_2052

「なるほど。じゃあどうぞ持ってって」というと「じゃあ完成したらあげるね。」って。

えーほんとにいいんですか?かなり楽しみ!