2012年9月9日日曜日

9/8 みんター

 

 

 

IMG_2479IMG_2480IMG_2482IMG_2484IMG_2487IMG_2488

ククサをつくり始めたYさん。「あとはなべちゃんの好きな形にカービングしたらいいよ。」OK。ここから先の手彫りは私が引き受けました。

IMG_2492

2年ほど前に豆皿けずりの教室に参加してくれたMさん。久しぶりだけど指導ほとんどいらずで出来上がっちゃいましたね。

IMG_2481151617

「いい皿ができたね~。」   「 ん?これなに? 」   「 カツオ! 」   

お母さんの作品と娘の作品。

 

Yasushi先生はこんなのつくってました。

02

適当な大きさのベース板をフェイスプレートに取り付け

0103

ベース板にモクネジで平らにした板を固定して厚さ測定

04

パーティングツールで板の厚さの半分まで深さを測りながら削る

05

好きなピッチで同心円のリング状の溝を同じ深さで作る

06

裏返して適当な位置を選んでモクネジで再度固定すし(芯をずらす)

表面と同じ要領で貫通するまで削る

07

モクネジ用の穴があった部分をバンドソーで切り落とす

08

きれいにする。

09

溝の底に出来たバリをカービングナイフやサンドペーパーできれいにする

11

バーニングペン

14

オイルフィニッシュしてナベシキ完成。

 

IMG_2476

私はというとこのワークベンチのバイスのハンドルがどこか行ってしまったので作ったるかとはじめたものの・・・

IMG_2494

ハンドルエンドにする丸いパーツはそれぞれ同じ形に仕上げることが出来ず。

こういう小さいものでも測らなくたって手際よくポンポンと仕上げるのがプロ。だそう。

私は到底プロにはなれませーん。

 

次回みんターは来月10月13日(土)です。