2012年9月5日水曜日

ちょっと撮らせてもらっていいですか??2  ~難しいから面白い

 

今日のお客さんも WOODPLAYING してる本職ペンキ屋さん。

そういえば前にLEIGHジグ(ダブテールジグ)買ってもらったっけなぁ。

「LEIGHジグいいねぇ。これ手でやったの!?ってよく聞かれるわ」って。

ですねぇ。ありがとうございます。

今日は「おう、見せてやるかぁ?」とコテコテの清水っぽい口調でポッと見せてくれたのは・・・

 

IMG_2457

なんでしょう? 

IMG_2458

LEIGHジグじゃなくてスライド丸ノコでつくった楊枝入れ!

「行きつけの呑み屋で頼まれてしょうがねぇつくってやった」そうです。

この頼まれるってのが、    うれしいんだよねぇ~    つくる側は。

IMG_2456

欠きの部分は1mmもないんじゃないってくらい薄く繊細!細かいね 

こまい端材もとっておけばこんなものがつくれるし、大きいのもいいけど、小さいものをきっちりやるのがおもしろい。でも老眼との戦いだ・・・といってました。笑)

IMG_2460

底板もはめこん出るそう。 どうも、あえて難しい方へ難しい方へと向かってってる感じですね。

IMG_2453

お客さんは 難しいから面白い。 難しいことに挑戦したい。 と。 

そうですねぇ。ズバリ言い当ててますね。  名言!