2013年4月20日土曜日

ボウルガウジをもっと使いこなす!  ~シャープニング講座~


来月5月11日の土曜日は川口さんによる木工旋盤の新教室。
今度は“ボウルガウジのシャープニング講座”としてボウルガウジの砥ぎと扱い方にクローズアップしてみます。

工房スタイル店頭でも、「ガウジのシャープニングがうまくいかない。」とか、「ガウジをもっと使いこなせるようになりたい。」ということをチョコチョコお客さんから聞いたりします。
木工旋盤で何をやりたいのかといえばやはりうつわをつくりたいという方が多いですが、同時にそのうつわづくりにははずせないボウルガウジに苦手意識を抱えている方も多いようです。

教室では課題は実際何をするのかと言うと
“スタンダードボウルガウジを刃先の形状を変えてベベルの角度も変えて全然違う砥ぎ方のサイドグラインドボウルガウジの形状にカスタムしてみる”
んですが、ただ単にそのようにカスタムしてはい、出来上がり。が目的なのではなくて、
この教室の狙いは
スタンダードからサイドグラインドにカスタムシェイプを一例として実際にやってみて、同じガウジでも刃先の形状の違いで何が変わってくるのか。といったことを学びながら、加工内容によって同じガウジでも刃先の形状が変わってもいいんじゃない?という考え方、そして自分の思い通りに自在にカスタムできて、それを修正や維持していくことができるようになることを目指します。
bowlgouges
そうしたうえで正しいボウルガウジの扱い方を身につけることでボウルターニングがもっと楽しくなること間違いなし?

全てのウッドターナーにおすすめな内容ですのでぜひご参加ください。お問い合わせもお気軽に。