2014年5月24日土曜日

ナイフ一本で始めてみますか...

 

 

IMG_5644

 

Flexcutのカービングナイフ と Frostsのカービングナイフ

 

ちょっと前の話ですが、ある日

「木工なんてやったこともなかったんだけどたまたま知人の道具で木を削ったりさせてもらったらそれが気持ちよくて…。 できればスプーンとかフォークとかもつくってみたい。」

と一人の男性が訪ねてきました。

 

なぜかその一言が妙にうれしく感じたのは、そういう気持ちに共感できたからでしょうか。

WOODWORKING というと電動工具でバイーンとやってのけるのがイメージ強いかもしれないですが、手道具で騒音もなく黙々と木を削ったりして過ごす時間てのもいいですよね。何を作るわけでもなくても。豊かな時間の過ごし方です。

 

その時、上の写真の2本のナイフを紹介させてもらったのですが、その後出来上がった作品を見せに来ていただけたのでちょっと撮らせていただきました。

 

IMG_5229

 

こういう手仕事で遊ぶのも、 実に、いいですよねぇ。

カトラリーといえば、よく聞かれるのが 「スプーンを彫るのにちょうどいい道具ないの?」 なんですがいいのがあるんでそれはまた次回紹介したいと思います。