2015年2月8日日曜日

2/7,8 ウッドターニング2DAYSワークショップ

 

 

 

DSCF0119

 

DSCF0123

 

 

IMG_7067IMG_7072DSCF0110DSCF0129IMG_7077IMG_7078DSCF0114IMG_7082DSCF0102IMG_7083IMG_7085DSCF0139IMG_7091DSCF0158

IMG_7096

Hさんの感想 : ウッドターニングを理論的に学ぶことで初めて使うガウジでも自ずと使い方がわかると思います。初めてウッドターニングをやるかたにはもちろん、経験者にもとても役に立つ教室だと思いました。これから作る作品の自由度もぐっと上がりそうです。ありがとうございました。

 

以前にHさんの工房にお邪魔する機会がたまたまあり、その時Hさんの寄せ木のサッカーボールを旋盤で廻したつくった球体を見て、 こ、このひとす、すごいと思っていました。

それからお店に来てくれるたびにだんだん仲良くなって話しているうち、旋盤は今まで独学だということでしたので川口さんが講師を務めるこのワークショップをお勧めしたのでしたが、経験者だからって言ってもこのワークショップに参加してみて大いにためになったと感想をいただいたのは私もうれしかったです。またなんでもお気軽に相談してください。

 

 

IMG_7069DSCF0127IMG_7075DSCF0111IMG_7079IMG_7080DSCF0118IMG_7081IMG_7090DSCF0104DSCF0142IMG_7093DSCF0154

IMG_7098

Yさんの感想 : DVDを見て参加しましたが、とても参考になりました。参加して本当に良かったです。ありがとうございました。

木工だけでなく溶接なども何でもできちゃう作家さん。少し前から木工旋盤もやりたいんだよねーとおっしゃってました。 今日、ワークショップを終えて旋盤やグラインダー一式をご購入いただきYさんの肩書?にまた一つ「ウッドターナー」が加わりました。

帰り際にバイクや車の話になぜかなってしまって・・・カルマンギアだのエアストリームだのと止まらなくなってしまいましたが、やっぱり木工やってるとかものづくりが好きとかいう人はほんと、みなさんだいたいなんでも凝り性であれやこれや好きなんですよね(笑)いつも思います。 お互い夢のマシンでいつか道路走れるよう頑張りましょう。(仕事もね!)

 

 

 

 

ところでちょっと脱線しますが

こちら清水にはモトフィールドドッカーズっていうバイク屋が昨日オープンしたそうですよ。グループ最大級の店舗だなんてふれこみです。バイク好きの方は清水に遊びに来てついでに工房スタイルもお立ち寄りください。(笑)

私は明日偵察に行ってきます。