2016年12月22日木曜日

STIHL MS193 で 木と竹 スイッチヒッター

 

2017年1月より、営業日、店休日を変更させていただきます。

ご不便をおかけいたしますがなにとぞよろしくお願いいたします。

これからの営業日カレンダーはこれまで通り工房スタイルのホームページのほうで更新していきますので

ご確認よろしくお願いいたします。

今年も残すところあと少しとなりましたが12/29までこれまで通りのカレンダーで営業しております。

年末年始の休業以降から変更になり、ややこしくてすみませんがなにとぞよろしくお願いいたします。

 

 

さて、今日はチェンソーネタです。

 

チェンソーをお持ちの方、購入検討中の方にはみなさんそれぞれのストーリーがあるかと思います。

今日はこんなケースもあるねって一例を紹介したいと思います。

DSCF1581

先日ご来店いただいたお客さんはMS193C-EとMS201C-EMのデモ機を両方見ながら、 ↑ 写真

193はめっちゃ軽くて扱いやすそうだね~!と。

一方201の吹け上がりの良さ、パワフル感にも酔いしれておられました。

聞けば倒した木の枝をはらったりの作業は長い時間ずっとやってると結構きついんだよね~と。

とその一方、まわりにめっちゃ竹やぶがあって、その手入れを結構頼まれたりもするということで、

まさに軽さもほしいしパワーもほしいのどっちも譲れない!と

しばらく軽さの193とパワーの201のはざまで悩んでおられたようでしたが

どちらかといえば氏の中では193の軽さに軍配が上がっているようでした。

 

 

でこんな風にアレンジしてみましたよ! ↓

DSCF1569

 

 

軽い193の良さを生かすべく軽量ガイドバーを、 そして 竹斬りチェン装着。 ↓

DSCF1573

 

 

こちらは木を伐る刃。 ↓ (この写真は隣の201です。バーちがいますちなみに)

DSCF1576

 

 

木を伐る ↓ 

DSCF1577

 

 

竹を伐る ↓ 

DSCF1579

 

 

木を伐るときには木を伐る刃、

竹を伐るときは竹を伐る刃、

とチェーンを付け替えるだけで変身できます!

今日の現場に合わせてスイッチヒッター♪

 

 

木を切る刃で竹を切ってもガツンガツンしちゃっておっかないしバサバサしちゃって気持ちよく切れません。 ↓

DSCF1585

 

竹用の刃だとこんな感じに!

DSCF1583

 

刃を変えるだけで全然変わる作業性が容易に想像できますね。

 

ちなみに比較されてた201のほうでもスイッチヒッターできますよ♪

 

ご希望の方はお店でお試しもできますのでお気軽にお問い合わせください。