2017年10月10日火曜日

先々週・先週のうつわ削りと秋のイベントあれとこれのお知らせ!



ども!ナベです

ブログ、書くべきことはあるのになかなか筆のほうが追いついてない今日この頃、

ということで今日は長文注意です。


秋めいてくると一気に創作の秋って感じです   っていうのは

最近木工旋盤でうつわ削りの基本のワークショップも希望者が多くなってきました。

興味のある方はまずはご連絡くださいね。

最近はこちらがスケジュール組むよりもワークショップ希望の連絡があると

お互いの都合が合えば開催しています。


が、今月中旬まで結構いっぱいいっぱいなのと、

今月下旬は名古屋のポートメッセで行われる日本木工機械展に出展のため、

そして来月11日(土)、12日(日)の二日間はスチールショップのほうの製品と薪ストーブと薪割り道具とかのイベントを企画しているため、

ワークショップの受付はたぶん11月中旬以降になってしまうとは思いますが、

なるべく前倒し&前倒しでやっていきますのでよろしくお願いします。




そう、そうなんです

これから秋冬、イベントが多数!


木工機械展は私たちとしてはあまり経験したことのないかたちのことになり、

不慣れでどれだけのことができるか未知数ですが

いつもとは違う場所で、いつもと違うお客さんと会うのは楽しみにしています。

主には木工旋盤の実演と体験などを、そしてそのほか“木と遊ぶ道具”の紹介をさせてもらおうと思います。

静岡の工房スタイルまで行くのは遠いけど名古屋なら行ってみるか、という方もいらっしゃったらぜひぜひお越しください。



それで11月の11日(土)・12日(日)のイベント(工房スタイルで行います)は詳細が固まり次第またお知らせしたいと思いますが

木工する方も含め、特に日頃というか生活の中で何らかの理由で丸太っころ触ってる方なんかは特に楽しんでもらえそうなイベントになるのではとおもいます!



それから先々週、先週のうつわ教室のようす。

先々週のうつわ教室は岐阜のKさんと市内のUさん。


こっち↓はUさん、






こっち↓がKさんですね。








続いて先週末の教室

私と同じサニトラ乗りのUさん




とコーヒー屋さんのTさん、お土産ありがとうございます(おいしかったです!)







UさんとTさんは家具の脚のほうがほんとはやりたい

ということだったので今回はラフィングやスピンドルガウジなどの練習もしました。

最後の写真は撮り忘れました。


みなさん、お疲れ様でした。

教室でなくても何か聞きたいことがあったら聞いてくださいね。