2013年12月7日土曜日

12/7  やってみよう! LEIGHダブテールジグ ワークショップ



レイのダブテールジグ、買ったはいいがそのままにしてしまっている。なんとなくやり始められずにいる。
なんて方、多いんじゃないでしょうか。本日参加の樋口さんの様に。
そんな方にもおすすめなのがこのワークショップです。だいたい毎月1回のペースで工房スタイルで行っています。
基本のスルーダブテール(通しアリつぎ)、フィンガージョイント(=ボックスジョイント、あられ組み)をとにかく実体験でやってみよう!という教室です。ハーフブラインドダブテール(包みアリつぎ)
やってみれば意外と簡単ですよね。
以前の記事でも紹介していますがまだ見てない方はこちらも参考にしてみてください。 ↓
レイ(LEIGH)のダブテールジグ実演  ~かんたんでしょ?スルーダブテールジョイントのきつさ加減の調整~
LEIGHダブテールジグ ~フィンガージョイントのきつさ加減調整の仕方~  e7ブッシュのしかけ
【LEIGHジグ実演】 実は…  ハーフブラインドもできるんです
LEIGHダブテールジグ実践教室 ~超硬スパイラルビットT-SC170Cがおすすめ!~
PC073350PC073354PC073357PC073358PC073359PC073366PC073373PC073372
樋口さんの感想 : 数年前に揃えたセットでしたが説明書読んで使い始めたが上手に使えなかったが教室で学んで使い方がわかりました。今後使っていきます。
お疲れ様でした。一度やってみると結構わかるもんですよね。ずっとやらずにいるとどうやってやるんだったっけ?と結構忘れてしまうものなので、なるべく早めにまた復習してやってみてください。 ありがとうございました。