2013年12月27日金曜日

木工旋盤今すぐ始めるモデルプラン①!!

 

12月中行っていたキャンペーンも終わり慌ただしさも一段落。  と思っている間に工房スタイルも今年の営業は明日が最後となりました。

今月は特にこの冬休みの道楽の為に木工旋盤関連一式を揃えたいという方も多数ご来店いただきました。 みなさん冬休みのウッドワーキングの準備はもう万全ですか??

 

 

 

そういえば工房スタイルのブログでは

6/23.24 木工旋盤始めるのに一式そろえたらいくらになる?

という記事がよく読まれていますが、

そこでは工房スタイルで行っている“ウッドターニング教室 2daysワークショップ” で参加者の方に使用してもらう一連のツールをベースに紹介しています。

★自身の力で  ★刃物がしっかり砥げて、  ★棒もの削りもできて、  ★うつわ削りもできる・・・ ようになるための基礎の習得。  を目的としたこのワークショップは、 Q. 木工旋盤をゼロから始めてちゃんと楽しめるためには、どれだけの道具が必要なのか? ⇒ A. これだけの道具がそろっていると理想的ですね。 そしてそれらをまずは触ってやってみましょう。  という意味合いも含んでいます。

 

 

 

が、今回提案するのはそんな観点からの上記とはちょっと視点を変えて、「まず覚えないといけない事がいろいろあるのはわかったよ、しかしとにかく今すぐやってみたいんだ!」 という方へのモデルプランその① です。

実際、本格的になってくるとスロースピードグラインダーとシャープニングジグを揃えていつでもサッとピンピンに砥げるシャープニング環境を整えていただくことを強くお勧めしますが、

★旋盤に触れるより先にまずはシャープニングジグをグラインダーにセッティングして… という面倒さ、

★セッティングできたはいいが「あれ?どうやって砥いだらいいかわからない…(汗)」

★「刃のあて方が悪いのか全然切れない…(泣)」

といったことが、これから始めようと思っている方にとって初っ端からハードルあげてるのもまぎれもない事実。 

そこで…

 

 

 

まずはシャープニング環境なしで超硬チップ替刃式のスクレーパーで始めてみるプラン!

しつこいですが、砥ぎは大事です。刃のあて方、運び方も大事。でもそれは承知の上であえて今は考えない。だって今すぐやってみたいから!(笑)

今月はタイムリーにこの冬の休みでやりたいんだ。という方が多く工房スタイル店頭でもよくおすすめさせてもらいました。

 

 

こちらのツール!

2013-12-06 18.46.17

ミニ・イージーラッファー (四角)     ¥9,975  

ミニ・イージーフィニッシャー (丸型)  ¥9,975

ミニ・イージーディテーラー (菱形)   ¥9,975

の3本。

★長切れする超硬のチップ刃で砥がずに結構使えて、

★切れなくなったら新しい替刃に交換するだけ。という考え方。

★初心者にとって比較的扱いやすいスクレーパータイプのツール(=刃もの)。

と、これから始める方に非常におすすめな、シンプルでイージーなとっつきやすい刃ものです。

(イージーラッファー、フィニッシャー、ディテーラーは名前が名前ですが、それぞれがラフィング専用、フィニッシュ削り専用、ディテール作業専用なわけではありません。)  四角、、丸、ひし形とそれぞれ違う刃先形状を使い分けて棒もののワーク、うつわ系、チャックのつかみしろの加工など、だいたいのことはできます。

 

 

 

あとは旋盤本体とチャックですが…   例えばベーシックにいくなら

2013-12-06 18.44.39

木工旋盤 KC-14   ¥59,850

Teknatool NOVA2チャック  ¥19,950 (インサート1”×8tpiが別途必要 ¥2,625)

とか。  そのほかには

センターファインダー  ¥525

センターマーカー 1”x8tpi  ¥1,680

などがあると便利。

 

以上、   予算的には11万4千円くらい。  まずはこれぐらいコンパクトにまとめて始めてみるのはどうでしょう?

 

3本のイージーツールは初心者専用で玄人向けではないという意味では全然なく、今後もずっと使っていけるものなので まず最初に揃えるツールとしてチョイスするのは全然オッケーと思いますよ!