2014年2月9日日曜日

ちょっと撮らせて8  ダブテールジグでもろぶた(もろばこ)

 

先日、以前にダブテールジグ教室に参加いただいたお客さんから、こんなもの作ってるよ。というお便りをいただきました。

手打ちそばをつくっているというKさんより、そばを入れるハコ。

もろぶた(もろばこ)というんだそうです。

もろぶた

ひそかにハーフブラインドダブテールですねぇ。教室で体験していただくのはスルーダブテールとフィンガージョイントなんですが、習ったこと以外の仕口にも挑戦してもらえてるのはひそかにうれしいのです。

ウチで買ってもらった道具でみなさんその後楽しめているだろうか?どんなことやってるんだろうか?というのは日頃気になっていつつもなかなか見ることのできないところ。

Kさんからのお便りはそういう意味でもうれしかったのでブログで紹介させていただきました。 ありがとうございました。

 

さて、2/1のダブテールジグ教室は、以前から仲良くしていただいている木工家Mさんと長野からお越しのTさん。

IMG_5041IMG_5042P2014602P2014607IMG_5047P2014610

 

P2014616

P2014619

Tさんの感想 : 大変勉強になりました。家でまずは機械を揃えて始めてみたいと思いました。指導してくださる先生方に感謝です。遠方より来ましたが、又うかがいたいと思います。よろしくお願いします。ありがとうございました。

みなさんそれぞれこのジグでどんなことやろうかという思惑があると思いますが、この教室でまずさわってみて、お、これなら使えそうだな。とか感じて帰っていただければと思います。

ダブテールジグ教室、次回の開催は3/15(土)です。現在あと一名空きがありますので参加ご希望の方はお問い合わせください。