2014年6月21日土曜日

6/21 ルーターテーブル教室



今日の工房スタイルはルーターテーブルの教室を行いました。
以前当店でルーターテーブルをお買い上げいただき、ルーターを取り付けるところまではやったがまだほとんど実際には使ってない!というK県内からお越しのさん。以前にもこの教室は受講済みではありますが、今回はKさんのマイルーターテーブルを使用してやってみたい、ということで再チャレンジ。
もう一人の参加者、岐阜のMさんもこの教室以外のいろいろな教室に以前に参加いただいています。本日も遠方からありがとうございました。

ルーターは比較的入手しやすい電動工具(使用頻度は別として、ルーターは持ってる。という方結構多いです)で、 「せっかくなんでこのルーターで何かつくってみたい、またはルーターテーブルを導入していろんなことやってみたい」という方もよくいらっしゃいます。
ワークショップでは、ルーターのビットはどっち向きに回転してるのか、したがってどっち向きに歯を運ぶのか。といったところからはじまり、安全に作業するためのルールなども含めて、課題のフォトフレームが出来上がるまでの全工程を体験していただきますので、これから木工はじめたい!けど全く経験が・・・というかたにもおすすめですよ。


それでは本日も参加者の方の感想を紹介させていただきます。

Kさんの感想 : 今回で同教室3回目の参加でしたが、自分の工作機械の仕様もでき、自宅でも有効に活用できると思います。同じ教室でも複数回参加することで進歩や発見があるもので有意義な一日でした。

Mさんの感想 : ルーターテーブルの使用方法が今まではよく理解しないまま使っていました。これからはルーター、ルーターテーブルでいろいろなものを作っていきたいと思います。本日はありがとうございました。


ありがとうございました。何か不明な点等あとから出てきたりしたら、お気軽に言ってください。お疲れ様でした。

P6217733P6217732P6217735P6217739P6217740P6217741P6217743P6217749P6217751
P6217756