2014年6月10日火曜日

【新発売】 これでスプーン削り♪ はじめませんか?

 

 

  機械の騒音もなく、派手な粉じんも出さず、 黙々と手道具で木を削る楽しみ。  

 

ということで以前カービングナイフを紹介しましたが、今日は引き続き “スプーン削りにgood!な道具” のご紹介。

 

IMG_1213 - コピー

 

ブログ写真を撮るため作業を始め、気が付けば時間を忘れて没頭してしまい、無心で削っていました。

実は、店頭でも日頃お客さんからよく聞かれることのかなり上位に入ってくるのが「スプーン削るのに具合のいい道具ない?」なんです。

 

「スプーン削るのに」というのはもちろんあの丸いくぼみを掘るのにいい道具はないのか?ということなんですが、 そういう系統の仕事は Frostsのベントナイフ や、浅丸スクイの彫刻刀とかもいいんですが、 

こんな、いい感じの道具もあります! (現在取り扱い開始準備中で近日発売。お楽しみに♪)

 

 

 ↓ まず ベントナイフ。 右勝手と左勝手とあり。

IMG_1200

 

こんな感じで

IMG_1208

 

 

 ↓ それからスコープ。 こちらも右勝手左勝手あり。小回りが利く感じです。

IMG_1198

 

結構深く掘ることもできますね~

IMG_1211IMG_1212

 

 

これら4本のナイフのズバリいいところは、カービングナイフと同様な使い勝手で、押しても引いてもいいし、扱いやすい! ぜひ一度試してみてほしい道具です。