2011年10月9日日曜日

スモック入荷。


ターニングスモックが入荷しました。


このターニングスモックは何かというと、モノ自体はいわば木工旋盤用の作業着ですが、
10月22日(土)、23日(日)のウッドターニングまつり向けの企画の一つとして準備していました。
イベント当日の工房スタイルをウッドターニング一色にするいち脇役として。





左胸にオリジナルロゴが入ってます

思いつきで急きょターニングまつりのイベントの出し物にもなった、
大きなフライホイールの付いたクラシックな人力旋盤のイラストと
“ Life with turning ”  のメッセージ。


さっそく試着してみました。


マジックテープ付きのスタンドカラーが木屑の
侵入をシャットアウト。また、前身頃は一切の
ポケットを排除したデザインで、気づいたらポケ
ットの中が木屑だらけ…、にはおさらばですね。

フロントにポケットがないかわりに
バックに大きなポケットが二つ。
(ちなみにMサイズを着用中です。)





 





















両そで口にはマジックテープ式でぴったり締められます。
万が一旋盤に巻き込まれないようにメリヤス地(ニットリブ)を使用していません。





適度な厚みでごわごわせず動きやすい生地はツイル地で表面はつるんとして木屑を払いのけやすい感じ。

サイズはMとLの2サイズ。両方試着してみました。

モデルは日本男児の標準体型といった感じで、身長174cm、体重65kg。


 Mサイズを着用しています。

●半袖Tシャツの上に
   +
●ネルシャツを着て
   ↓
その上に羽織っています。

窮屈でもなく、ブカブカでもなく、腕を伸ばして袖が突っ張ったりもなく、ちょうどいい感じ。

Tシャツ、ネルシャツに加えてセーターを重ね着してみると
ちょっと窮屈な感じがしましたので、Lサイズのほうがいいかな?
仮に、ダウンジャケットほどの上着の上から羽織るほど寒い、という環境では間違いなくLサイズでしょう。





Lサイズを着用してみました。 今度は

●Tシャツ、
   +
●ネルシャツ に
   +
●さらにセーター
   ↓
を着込んでいます。

今の時期はまださすがに暑かった…ですが、
この場合はLサイズのほうが具合がいいです。








これを着てスタンドカラーのマジックテープを締めると、戦闘態勢スタンバイOK、よし、ウッドターニングするぜいという気分にさせられます。

 ターニングスモックはウッドターニングまつり当日、工房スタイルにて販売します!