2011年10月27日木曜日

【ウッドターニングまつり】  出た!ウォンバット!

10月22日と23日の土日2日間、ウッドターニングまつりを開催しました。

イベント前日の天気予報では初日22日の降水確率100%…。 ガクッ…。 晴れろ!と念じてみたら当日・・・
やっぱり晴れませんでしたが、悪天候のなかそれでも来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。


店内に入る前にまず入口の掘り出し物市がみなさんの足を止めます。
ほんと、雨だけが残念でしたが、バンドソー、集じん機、プレナー、サンダーなどの電動工具やルータービットやクランプ、手道具など、よく売れました。ありがとうございます。

好評をいただきまして、次のイベント開催時もやりたいと思います。ご期待を。

人力旋盤の実演やトルメックの研磨機の実演も注目されてました。




そして何よりこの2日間の一番の目玉は新型旋盤 LM-2000 ウォンバットのお披露目。 ついに発売です。

カメラとモニターを使ってウォンバットのデモを行いました。



目指したのは、100Vで使える本格的なハイスペックマシン。

私なりの言葉で平たく言うと、

200Vでーとか、フルサイズのーとか、もっといいとされる旋盤は確かにありますが、
どこでもだれでもが気軽に使える100Vにあえてこだわりました。

とはいっても、そうした200Vの上位機種にも引けを取らない、
『100Vでここまでできるのか!こりゃあ傑作!』、
『100Vのくせに一丁前に… よいではないか!』、
『100Vモデルの中ではこれがベストだね』
という旋盤を目指しました。

存在感あります。

写真は
・ヘビースタンド 
・延長ベッド 
・ツールレスト延長ポール 
・追加ツールレストベース(=バンジョー) 
すべての別売オプションを装備した状態。



延長ベッドをヘッドストック側のスタンドに装着し、ヘッドをアウトに振れば、このように径の大きいプレートが削れるようになるのはもちろん、ターニングに集中できる楽な姿勢を確保出来ます。

ほかにも、静かでcomfortableなモーター(1馬力)、逆回転機能、リモートスイッチなど、数々の特長。

よくできてますよ。

デモを担当してくれた川口さん、お疲れ様です。
ありがとうございました。カッコ良かったです。











いい旋盤が出たなと私は思ってます。

ウォンバットが気になる方、実物を見てみたい方、
イベントは終わりましたがウォンバットは工房スタイルでいつでも見られますよ。
気になったらいつでも来てくださいね。