2012年11月29日木曜日

いろいろ作れちゃうんです。木工旋盤体験してみませんか?12月8日“みんなのウッドターニング”で!

 

 

来週の土曜日12月8日は“みんなのウッドターニング”、工房スタイルでやってます。

 

毎月1回のみんターの日は、工房スタイルの木工旋盤および工房ルームを無料開放。

木工旋盤に興味のある方に木工旋盤でのものづくりを自由に体験していただけます。

もちろん教えてくれる先生もいますので初めての方もご安心ください。

 

 

木工旋盤って?という方、

 

IMG_2849

 

こんな、陶芸でいうロクロを横向きにしたような機械( = が旋盤です)に材料の木を取り付け、モーターの力で回転させて刃物で削ります。 こちら ↑ は木のお皿を削っているところですね。

 

 

IMG_2818

 

木工旋盤でつくれるのは“木そのものでできた”お皿だけではないですよ。

こんなものもつくれます。   ソルト & ペッパー シェーカーとか

 

IMG_2819

 

また、こんなのも作れます。

ちょっとやらせて。と来てくれたHさんは、「木工旋盤でアクリルを削ってみたい」ということでこんなボールペンが出来上がりました。

IMG_2848

 

ちなみにペッパーシェーカーやボールペンの部品の金具やアクリル材とかは当店で販売しているものなんです。

金具などの材料だけ購入していただいたらこういうのがつくれちゃうんです。あなたもちょっとやってみませんか?

木工旋盤でどんなものがつくれるの?というのはスタッフまでお気軽に!