2013年1月27日日曜日

好きですダベリング。  ~1/26,27 ウッドターニング2daysワークショップ~

 

IMG_3445

最低気温もめったに氷点下まではいかない静岡も、おととい、きのう、きょうあたりは極寒。昨晩川口さんとじゃあ北海道は今何度くらい?と天気予報見たら1度くらいしか違わない!かったのです。静岡っ子にはとても厳しい寒さ。

それでも今日は日中は晴れて風もなくあたかたく、ドライブ日和的ないい日でしたね。

そんな感じで東京からお越しになったお客さん(Tさん)に今日はレイ(LEIGH)のダブテールジグを実演させていただきました。

IMG_3446

私は実演しながら、逆に本職の建具屋Tさんからは日本の昔からのすばらしい接ぎ手のことや日本の本当にいい道具の話など教えてもらったり、また、そういうものが失われていってしまいそうなことが惜しいね、といった話。おもしろかったです。

(ダブテールジグは気に入っていただきお買い上げいただきました。ありがとうございま~す! またドライブしながらでも寄れたら寄ってください。)

 

*************************

 

さて、昨日今日の2日間はウッドターニング2DAYSワークショップ。参加のおふたりさま、お疲れ様でした。

2daysワークショップの2日目のメニューが終わったいちばん最後には、だいたいいつも「どんな仕事してるんですか?」とか、「旋盤はじめたらこんなことしてみたいね。」などなど木工旋盤愛好家同士が語らうダベリングタイムがあります。この時間が私も結構好きです。

今日は工房スペース付アパートやら宿泊型のパブリックな工房など、こんなのあったらいいねとか、しょーもない事だったりするのですが。そういうのがいい。

IMG_3443

 

*************************

Kさんの感想 :

全体の流れから細かいポイントまでしっかり学べました。実用的なハンマーや皿がつくれたのはうれしいです。次からは1人で復習しながら制作していきます。

モノを造形するお仕事ですもんね。おもしろそうな仕事だな~と思いました。遊びとしてだけでなく、そういう意味でも旋盤が役立ってくるといいですね。ありがとうございました。

IMG_3432IMG_3433IMG_3428IMG_3431IMG_3430

 

*************************

神奈川の今井さんの感想 :

2日間の講習ありがとうございました。川口先生の解りやすく細かいところまでの指導、大変ためになりました。おかげさまで何とか一人でも始められそうです。まずは道具揃えます!

ありがとうございました。林業の今井さんは材料に不自由しないですね。うらやましい!仕事とウッドターニングが合わさってうまくいくといいですね!

IMG_3438IMG_3439IMG_3440IMG_3435IMG_3434IMG_3437

 

2daysワークショップは次回2月の回、次の次3月の会とも予約済みとなってしまっています。

毎月1回、定員2名のペースでしかやれないのですが、参加ご希望の方はご連絡ください。

4月以降の次の日程が決まり次第優先的にご連絡させていただきます。