2013年2月24日日曜日

2/23.24 ウッドターニング教室後記

 

IMG_3576

今週は2日間にわたってウッドターニングの基礎をみっちり学ぶウッドターニング2daysワークショップでした。これから本気でうまくなりたいという方に人気で今回は2名の木工女子にご参加いただきました。

まったくのはじめて。ということでしたが、そのまったくのはじめての方にこそおすすめなんです。

すでに始めてる方には、これからメキメキうまくなるための知識と技術のベースづくりにもgoodなのはもちろんですが、

初めての方には「とにかくやってみる、さわってみるとどんな道具を何のために使うのかもわかるし自分の道具をこれから揃えていくのにガイドになる」という意味でも好評をいただいています。

 

IMG_3574

たとえば一日目のしょっぱなから習うシャープニングではスロースピードグラインダーでのシャープニングに加えてベルトサンダーのプロエッジでのシャープニングも取り上げてなるべくいろんな道具をさわっていただけるようにもしています。

 

木工旋盤興味あるけど道具もあれやこれやいっぱいあってチンプンカンプン!って方、おすすめですよ。

2daysワークショップでとにかくやってみるが早い!でスタートダッシュでたのしいウッドターニングライフを!

 

 

IMG_3568IMG_3571IMG_3570IMG_3572

Yさんの感想 : 

とても良い内容でした。棒とお皿両方できたのがよかったです。ただまだ全くできるようになっていないのでまた参加したいです。

 

IMG_3567IMG_3566IMG_3564IMG_3562

Uさんの感想 : 

先生もとても熱心で充実した時間でした。まったくの初心者でしたが、ウッドターニングの奥深い世界が体験でき、今後もやってみたいと思いました。