2012年3月21日水曜日

3/17 座編み教室

 

P3171456P3171429

久しぶりの開催、スツールの座編み教室。

100%手仕事。

教室中も少し話がありましたけど、やっぱり機械ではできない仕事ですよね。

慣れてないと編み終わって何日も手が痛かったりします(=それは私)が、スツールが完成するとなんとも言えない達成感と、家に持って帰ると「いいねそれ。」でまたニンマリドヤ顔ですね。参加者のみなさんはどうでしたか?

今回は写真はみなさんの手元、手先をクローズアップ。

P3171373P3171375P3171378P3171379P3171381P3171382P3171389P3171393P3171403P3171399P3171404P3171405P3171407P3171409P3171410P3171411P3171413P3171416P3171417P3171420P3171421P3171422P3171436P3171437P3171439P3171451P3171440P3171441P3171446P3171448P3171445P3171452P3171444P3171449P3171453P3171455

参加者のみなさんの感想をいただきました。

P3171414

Yさん : 楽しめました。

 

 

 

 

P3171417

星野さん : 楽しかったです。編み方によっては色々と形が変わり面白い座編みです。ありがとうございました。

 

 

 

 

P3171410出口さん : 思ったよりも大変な作業でしたが、とても満足しています。大切に使います。ほかの編み方も是非参加したいです。

 

 

 

 

P3171395

出口さん奥さん : 女子でもできる!自分のスツールが完成しました。今日は雨でしたが来てよかったです。夫と来ました。休憩中の飲み物、お菓子ありがとうございました。

 

 

 

 

P3171386

Fさん : 一日疲れましたが、充実した日になりました。

 

 

 

 

P3171396

Yさん : 今まできっかけがなく出来なかったが今回の講習で良くわかり、今後のイス作りにいかして行きたい。 Y Chair の編み方もお願いします。

 

 

 

 

次回予告

もしかするとこのカナコ編み以上にペーパーコードといえば。な編み方?(何編みと呼ぶのかわからないのですが、Yチェアの座面というとピンとくる方も多いはず。)

その編み方を取り上げた“スツールの座編み教室 第2弾” を4月21日に開催。

募集要項は近日アップ。しばらくお待ちください。