2012年3月8日木曜日

店長日記3・8 サニトラ~LIBERONフィニッシングオイル

 

今日はお客さんの乗ってきたサニトラ、かっこよかったな~。(お客さんも所さんみたいでした。)

どうも私は旧い乗り物が好きなようで、かなり昔にTVのCMで白いサニトラかパブリカかがサーフボードを積んで走ってくのを見たような記憶があり、その頃から気になる車の一つだったけどやっぱりかっこよかった。いつか所有したい車のひとつになりつつあります。

写真撮らせてもらえばよかったな、エンジン音だけでも聞かせてもらえばよかったな、とあとから後悔。

と、話していて教えてもらったそのお客さんのブログで工房スタイルを紹介していただいたので、私もお客さんのブログ、紹介してしまいます。 ↓

萌えます! - marusei510のたわごと

 

それからまた別のお客さんから質問をいただきました、LIBERONのフィニッシングオイルを紹介します。

IMG_1555

各種のオイルを配合し耐水、耐アルコール性のある木製品用フィニッシングで、

使用感はどんな?といいますと、

↓ 写真は左が無塗装のパイン、右がフィニッシングオイルを1回目を塗った直後のものでやや濡れ色になる感じです。(やっぱり写真ではうまく伝わらないな。。。)

P2171163

液はシャバシャバなので広い面積を塗るのには非常に塗りやすいです。

塗って10分位置いてすこしペタペタしてきた頃にその余分を拭き取るようにきれいなウェスをあてます。

その後半日~1日おいておけば乾くので天然の乾性油と違い次の日はもう次の工程に進めて特にお仕事の方には作業効率がよくおすすめかと思います。

乾くとアメのような、といいますか、テリ、といいますか、ツヤがでる感じです。しかしほかの塗料と同様に表面がケバケバしますのでLIBERONの#0000スチールウールやごく細かい耐水ペーパーでならして2回目、3回目と同様にして塗り重ねます。マニュアルには最低3回の重ね塗りを推奨と書いてありました。

家具の仕上げや床のお手入れによさそうです。

私は工房スタイルの商品陳列ケースに使いました。使い易いなと思いましたよ。あ、手袋してやってくださいね。