2012年8月30日木曜日

ちょっと撮らせてもらっていいですか??

 

「木工旋盤始めてからというもの、チャックのジョーやら刃物やらあれやこれやといろんな道具が必要になって、まーたくさん買わされちゃって困るわ!」とぼやきながらもちょくちょく寄ってくれる近くのMさん。

今日はうつわ展の申込書を持ってきてくれたのと、ついでに最近こんなんつくったよと作品を見せてくれました。許可をいただいたので写真を撮らせてもらいました。

IMG_2417

BIKE! 男の子ならみんな大喜びでしょう。

IMG_2419

子供が足ぶつけるから、ということでスタンドは本体につけてないとのこと。で、メンテナンススタンド風のスタンドがレーシーでニクイですね。

ホイールにはベアリングが仕込んであって超スムーズな回転!

ネックにはUHMWシートが仕込んであってハンドルさばきも軽い!?

サドルは高さ調整可能。

そういうギミックがニクイですね。男心をくすぐるというか、男っぽい凝りかたというか。

IMG_2422IMG_2420IMG_2418

ヘッドライトもハンドルもタイヤも、木工旋盤。旋盤が大活躍してるようですね!

 

ちょっと真面目な話、うちで買ってもらった道具で、その後ずっとものづくりを楽しんでもらえてるのは道具屋としてやはりいちばんうれしいことです。私にとって仕事のいちばんのやりがいってこれだな。

お世辞とか抜きに。道具屋冥利に尽きます。本当にありがとうございます。