2013年5月28日火曜日

これまでのウッドターニングの教室を振り返って 5/23-26 ~2days教室

 

最近ますます参加者が増えているウッドターニング2daysワークショップ。追加日程を組むことができたので今月は2回連続で開催。 3名の方にご参加いただきました。

 

来月から新規に開催予定のボウルガウジのシャープニング講座は、すでにウッドターニングを始めている方向け、うつわ削りをもっと楽しめるようさらにもう一歩踏み込んだ知識とスキルを習得を目指す内容なのに対し、

すでに定番化している2daysワークショップはこれから始めようとしている方が今後楽しくウッドターニングできるようにまず習得しておきたい基本を2日間かけて一通り体験していただくのにおすすめ、といえる内容。(我流でやっていて「どうしてうまくいかないんだろう?」と壁に直面している方にももちろんおすすめです)

また、2daysの参加者の方には、「ウッドターニングの基本の実体験を通して、自分がどんなツールをそろえればいいのか、と購入の目安にすることができる。」という意味でも2daysを利用してもらっているようです。

 

工房スタイルでは以前はかんたんにできちゃっておもしろいですよ木工旋盤は。ちょっとだけ体験してみませんか的な教室をやっていました。が次第に2daysのような教室のほうが希望者が多く今のような教室スケジュールに移り変わっていきました。

新しく教室を企画するときはもちろんお客さんが今どんなことを欲しているのかを軸に考えるのですが、そのお客さんの求めているものはだんだんさらに高いとこ、深いとこに目線がいっているように思います。

どんどん深い所へ向かって行くみなさんにおいて行かれないようにしなければなりません(^_^;)  これからも末永く一緒にレベルアップしていきたいなと思っています。今後ともよろしくお願いします。

 

参加者のかたの感想を紹介させていただきます。

IMG_3951

Sさんの感想 : 川口先生がとても熱心に教えてくださったので、楽しく学ぶことができました。

IMG_3929IMG_3945IMG_3949IMG_3939

 

Hさんの感想 : 大変ていねいに教えて頂きました。感謝、感謝です。今後ともよろしくお願い致します。

IMG_3923IMG_3944IMG_3930IMG_3938

 

Mさんの感想 : 初めてのターニングで基本的な刃物の取り扱い方、実際に体験しながら細かいところの注意とか、詳しく教えていただき、おもしろさとかあぶない所とか、うまくできないのがどうしてかとか、やりやすい方法を教えていただき、遠い所に来て大変楽しく、なやんだ三日間でした。店舗にも興味津々。ありがとうございます。

IMG_3893IMG_3881IMG_3903IMG_3908IMG_3910IMG_3916IMG_3914