2012年2月28日火曜日

みんター、おつかれさまでした!

2/25 土曜日、みんなでウッドターニングしよう!というイベントを開催しました。

P2251862

当日の朝は雨ザーザーで、ここぞという時はかなりの確率で雨が降る私はもしや雨男か?とほんとにやるせない気持ちのスタートでしたが、結果的には雨も関係なかったかな。

お客さんも楽しんでもらえてるようだったし、お客さん同士情報交換したり、私もお客さんといつもより近い距離感で仲良く、楽しくやらせていただきました。

みんなで食べてとお土産を頂いた中島さん。ありがとうございます。

みんなのために生木の材料を提供してくれた岡本さん、ありがとうございます。

そして遠くから来ていただいたみなさん、ありがとうございました。

 

私は残念なことにほんの少ししか写真を撮れませんでしたが、当日の様子を紹介します。

 

「おじいちゃんがものづくりが大好きなので、今日は木工旋盤っていうのが面白そうだから、おじいちゃんに体験させてあげようと思って一緒に来ました!」という孫娘さんとおじいさんの仲良し2人組。

おじいさんは遠慮してお孫さんが木工旋盤での初めてのお皿づくりの体験をしていただきました。

“みんなでウッドターニングしよう!”的には、面白そうだから来てみた、という方に初めてだけど楽しかった!と言ってもらえたのは今回1ポイント及第点だったんじゃないでしょうか、自己評価。

IMG_1516

逆に反省点は「前から興味があって、見るだけでもと思って」とお越しいただいたお客さんが、絶対本当は体験してみたかったはずなのに、わざわざ足を運んでもらったのに、私の細かい気配りが足らず多分もう帰らなくちゃいけなくて結局はじめて体験できなかったんじゃないかということ。

その時使えるマシンがなかった、教えてあげるスタッフがいなかった、というのは言い訳だし、大きなマシンででかい丸太をブンブンまわしているのを見ると初めての方にはちょっと萎縮してしまうなんて部分もあったかもしれません。

次回は、初めての方、ウッドターニングっておもしろそうじゃん?という方もどんどん飛び込んで来やすい場所にしていくことも含めてちゃんと考えて、続けていきたいと思います。

門戸を広く、敷居は低く!興味があればどなたもウェルカム!的な。

より広い意味での“みんなでウッドターニングしよう”にしていきます。第2回、またやりましょうね。