2017年2月1日水曜日

いってきましたオクシズ森林の市 からの 特別教育

 

 

日曜日、いってきましたオクシズ森林の市。

場所は安倍川の向こう、林業センター。

伐倒実演の時間ぎりぎりくらいに到着したもので急いでたので写真はないがすごい人出でした!

 

実演にはちゃんと間に合いきこりさんのお話が始まると

あら!あの人もあの人もいるじゃないですか

ってそりゃそうか。

 

IMG_9081

 

 

 

IMG_9080

 

こちらは大体40年くらい前に植えられた杉の林で、

 

 

 

IMG_9079

 

こうして間伐してよりよく育つように何十年管理していくんですよ  と。

大人も子供も含め大勢の見学者がへえ~と終始

先生のお話を熱心に聞きました。

A先生、面白かったです。ありがとうございました。

切ってるSさんもかっけえ~!

 

 

 

 

で帰って来てからたまたま林業センターのHPとか見てたら

たまたま伐木業務特別教育の講習が2/9・10に静岡で開催

と載ってる!

 

きこりになるつもりではないんだけど、前から受けたいなとずっと思ってたんです

資格ゲッターじゃないですが。

 

とはいえ年に数回しかないのと開催地がめちゃ遠くだったりでなかなかチャンスないなー

と思ってましたが来週すぐそこの林業センターでやるってことで

速攻応募。

 

まだまだこれから勉強の身です!

でいってきます