2017年2月23日木曜日

あげます 生木 ゴロッゴロです

 

 

行ってきました富士宮のWさんち。

そう、それはあの恐怖のインフルエンザに冒されるちょっと前、先週あたまのことでした。

 

前からいつも  「いっぺん遊びにきな!」  といつも誘ってくれてたのですが

ようやく初めて訪ねていきました。

 

ていうかこれ、 めっちゃいいとこ(・.・;)

 

IMG_9160

 

 

 

 

めっちゃアットホームな昭和な食堂でまずは富士宮焼きそばなど腹ごしらえしてから、

丸太っころ切り刻みにいってきました。

 

IMG_9165

 

IMG_9162

 

Wさんはいろいろ木工やってるんですが(この平ゆうさんの看板もWさん作だそう。)

目下木工旋盤に興味津々で、店に来るたび旋盤のところ舐めるようにして見ていくのです。

なんせ釣り道具やら遊びの道具をはじめ、仕事用の高級草刈りゴーカートなども半分趣味の延長で

バンバン買う豪快な人なんで木工旋盤って遊びも絶対!、性に合ってると思うわけです。

加えて丸太なんかねんがら年中絶えることなくその辺にごろごろ転がってるんですから

ほかの人が見れば嫉妬するくらい羨ましい環境。  だから

「もう買っちゃいな! やり始めたらやっぱ面白くねぇっけな~ってことは絶対ないから!」 とわたし。

 

で 「じゃあ切った木あげるからちゃんとイチから教えてくりょ~」 とWさん。

 

そんなわけで切ったばかりの生木をもらいに行ったわけです。

 

Wさん、ありがとう!

 

でこんな感じで クヌギだかコナラがたっぷり、

IMG_9229

 

 

あとケヤキ、ヒメシャラ、などなど  たくさんもらいましたが

IMG_9231

 

 

到底消化できるわけないこの量です。

IMG_9230

 

30cm級、40cm級、50cm級、ごろごろ。

まだ全然割れは来てませんが、もう一週間もすれば結構割れてきちゃうと思います。

グリーンウッドターニングとかやってみたかった方!

興味のある方はもらってってください。

工房スタイルにあります。

どうぞ割れないうちに!