2017年2月10日金曜日

行ってきました伐木業務特別教育

 

IMG_9115

 

 

昨日今日の2日間、

静岡の安倍川、川向こうにある林業センター。

先週イベントで遊びに行ったばかりですがまた来ました。

 

IMG_9112

 

昨年4月にスタートしたチェンソー屋1年生の工房スタイル。

これからまだまだ、ずっと勉強です。

 

今回受けたのは正確には  伐木(大径木等)特別教育  というものなんですが

 

労働安全衛生法で決められている、 林業や造園等 「木を伐る 」仕事に従事する者は必ず受けていなければいけない決まりがあります。

 

当店では業務上木を伐ることはないですが地元のプロの方からお勧めだよと紹介してもらって、受けてきました。

 

 

いやー、これは! すばらしい

 

受けたらさっそく伐倒してみたくてたまらなくなること間違いナシ。(プロの方にはなめんなと言われるでしょう笑)

なんで、今度小っちゃい丸太っころでエアー伐倒してみよう笑

 

たとえ仕事でなくても

農家の方

山持ってる方

木工旋盤愛好家の方

などなど

木を伐ることがある方は自腹切ってでも受講する価値ありかも。

分厚い詳細なテキストももらえて1万8千円!

 

 

講義はもちろん有意義なものでしたがそれ以外にもおまけで

伊勢神宮遷宮に使われるひのきを伝統の技法で斧だけで切り倒すセレモニーの

プレミアムな長編ドキュメントビデオなども見せてもらいそれもめっちゃよかった!かっこよかった!

 

林業・木材製造業労働災害防止協会

をチェック!